SSブログ
人気ブログランキングへ

カラーマネジメント [日々記]

K20D4681.jpg
お台場の海浜公園にて。太陽光の水面反射と若いカップルに季節外れの七夕を想像。

最近暑いですね、溶けそうです。
暑いのは苦手ですって事でみなさんお元気ですか?

safaridock.jpg 僕は普段、Appleが開発したブラウザ『safari』を愛用していて他のブラウザは滅多に使わないんだけど、今回ふと思いついたようにちがうブラウザをダウンロード&インストール。
最近、ワールドワイドにシェアをぐんぐん延ばしているブラウザ『Fire Fox』を試してみました。


使ってみるとデザインはシンプルで見やすく動作も軽快でとても快適なんですが、表示されるJpeg画像の色がオリジナルよりズレてる事に気がつきました。
どうやらグラフィックはオリジナルと比べるとだいぶ彩度の薄い発色になるようです。

サンプルをここにupしてみます。

まずはsafariから。

safari.jpg

そしてFire Foxです。

fire fox.jpg

サンプルを見てもらうとわかると思うけど、safariの方がほぼオリジナル通りにカラーマネジメントされてます。
それに比べてFire Foxに方はカラーマネジメントに違和感を感じてしまいました。

これって写真だけでは無く、グラフィックを扱う分野にて発色ズレがあるのは致命的では?と思ったり。

という訳でしばらくsafariを使い続けそうです。
Windows用もあるのでみなさんもお試しあれ。
http://www.apple.com/jp/safari/download/ 
nice!(0)  comment(6)  trackback(0) 

nice! 0

comment's 6

アッシュ

ふぇ。。。。
こんなに色が違うのかいな
映像はサファリに行こう 爆
by アッシュ (2009-05-25 17:08) 

テニ・マジ

最初の写真、すごいいいね。
マンハッタンとか、行ったことないけど(笑)そんな感じ。
日本じゃないみたい。
ロマンティックなロバート・ドアノーを彷彿とさせる写真、
私、好きよ~この雰囲気。
by テニ・マジ (2009-05-28 14:42) 

テニ・マジ

いやん、ロバートじゃなくて、ロベールじゃんねー。
by テニ・マジ (2009-05-28 14:46) 

Aoi

アッシュ>
やっぱサファリだね!
IEだとどうなるんだろうか。
もうmac専用のIE無いからわかんない。w
by Aoi (2009-05-29 10:40) 

Aoi

テニマジ>
ありがとうでっす!
テニマジさんのようなプロの方にそう言われると胸躍ります。
ロベールでしたが、、、ロバートと聞いてキャパと答えそうになる僕はやっぱり報道記録写真がやりたいんだなぁって再認識。

あぁ、記者証持ってさ、ピュンピュン銃弾が飛び交うような戦場に行きたいぜ!!(夢)
by Aoi (2009-05-29 10:43) 

アッシュ

あっても多分動かないのではないかと
2.8位であまりに遅くなってしまってファイアに変えた様な
其のときサファリも私のMacの条件には合わなかった
すんごく遅い表示でストレスがたまってしまったんだ
磁石は好きなんだけど

by アッシュ (2009-05-29 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

track back 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。