SSブログ
人気ブログランキングへ

デジタルの恐ろしさ [日々記]

K20D4484 のコピー.jpg
PENTAX K20D / F3.5 / 3.0s / ISO-200 / 35mm-82mm : Dmm-55mm
巣鴨付近にて夕焼け直後の夜空をシャッターを3秒開けて撮ってみる。
ぶれてるのはわざとそうしてみた。
高層マンションの建設中なのだろうか、でも巣鴨は巣鴨らしくあって欲しいと思ったり。


K20D4489 のコピー.jpg
PENTAX K20D / F4.5 / 3.0s / ISO-200 / 35mm-27mm : Dmm-18mm
夜間の炉端で野菜を売る老女に二人のお客が群がるところを3秒あけてハイコントラスト、ハイブラックポイントで撮影、ブレはわざと。
この老女は徳島の農業の出で、政府の減反政策でお米が作れずにやむを得ず上京。
東京で職を求めて生活するも交通事故で利腕に障害が残ってしまい、東京で職につく事が出来なかった。
今は地元徳島から野菜を送ってもらい、こうして路上販売しているとの事だがこうした農家の老年層の犠牲を見ると日本政府の農業政策の隙間という物を考えさせられた。


やってしまいました。
つかっているmacにWindows領域が欲しくて
BootcanpでWindowsXP用の領域を設けたんですが
これが上手くいかなかったので再フォーマットしたんです。

ところが、、、、?

俺ったら間違ってmacの領域を消去しちゃって、、、。

そう、デジタルに移行してから5年とちょっとのデータ全てを失いました。

イタリアでの撮影データ、フランスでの撮影データ、台湾での撮影データ、、、

これぜーーーんぶ隅から隅まできれいに消滅。

最近、バックアップ用に320GBの外付けHDDを購入したんですが
多忙だったのでバックアップを後回しにしてたんです。
もう、本当にショック!!
バックアップが無いので失ったデータを取り戻す事ができません。

モノクロ写真ばかりの『くろもの』シリーズや、アップ予定で準備中だった色の存在感を全面の押し出した『いろもの』シリーズ、他含めてぜーーんぶ失いました。

あまりの出来事に放心状態で、ショックが大きいです。

ペンタックスアルバムにアップした『くろもの』シリーズの一部は無事でしたがアップ用に解像度をある程度下げて、サイズもオリジナルからデサイズしてあるのでやっぱりショックです。

flickrにあげてある『いろもの』シリーズの一部もやはりデサイズしてあって、しかもクロップ(切り取り)処理をほどこしてあるのでオリジナルと同サイズでは無くとても残念です。

デジタルはとても便利ですが日々の管理を怠ると恐ろしい結果に繋がる事になってしまいます。
特に最近のカメラはデジタルばかりでフィルムで撮ってる人が少ないくらいなので、大事な写真やその他もろもろ、パソコンの便利さばかりに頼らないでキチンとバックアップを取っていきましょう。

はぁ、、、放心。。。
nice!(0)  comment(6)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

comment's 6

よしぞ@名古屋

ほんとにガクガクブルブルですね。
これは味わった人にしかわからない・w・
by よしぞ@名古屋 (2009-05-20 22:12) 

Aoi

よしぞ>

あれはある意味テロだテロ。
デジタルの恐ろしいとこは消えるときは一瞬。
by Aoi (2009-05-21 02:59) 

テニ・マジ

マジで?やっちゃったの?
実は、わたしも2回ほどデータがパーになったことがあります。
1度は、若かりし頃。
パソコンを買ってもらって、よく分からずあちこちカチカチしてたら、消えてしまいました(笑)
2度目は、南の島で、一時帰国中にパソコンが盗まれてました。
これは、ほんと痛かった。
今でも、無くした写真たちを思い出すと、胸がキューっとなるし。
でも、これもそれも、バックアップを取ってなかった自業自得なんです。
ほんと・・・・・・・・お互い気をつけようね。
でさ、リカバリーのソフト使っても駄目なのかな?????

by テニ・マジ (2009-05-21 21:35) 

Aoi

テニマジ>

僕も本当にショックが大きくて今まだ気分が完全に立ち直れてない状態です。
無くした写真たちを思い出すと、胸がキューっとなるし。>ホントそうですわ、言葉が詰まる。
よく分からずあちこちカチカチしてたら>僕今回まさにこれでしたわ、もうホントにアホですね、わからんかったら触るな!という事。

人は自分の知性を遥かに超えるデジタルを目の前にした瞬間、クロマニョン人に先祖帰りするらしですよ?

一時帰国中にパソコンが盗まれてました>>どんなんすか!?泥棒に入られてたとか??パソコンなぞどうにでもなるけど写真は痛い!!
盗まれもんの中に思い出含まれるのって最も厄介や、ただの窃盗もそれじゃある意味強姦です。

その泥棒は無期懲確定ですね。

リカバリーのソフト使っても駄目なのかな?????>>はい、全く意味無いっす!
使用用途が違ってリカバリとは『使用環境』を『初期化』するためのツールなのでデータとは一切リンクしないです。

データはやっぱり『こまめ』にバックアップする。
なんだかまめに連絡しないとふてくされるとこが一部の女性みたいですね。
デジタルって腫れ物や、、、。

お互いホント気をつけましょう、、、、、。

デジタルを過信しない!これキーワード(笑)



by Aoi (2009-05-22 08:27) 

テニ・マジ

いやいや、復元ソフトのほう。

by テニ・マジ (2009-05-23 11:07) 

Aoi

ああ、復元はダメでしたー。
根っからデータを誤って削除してしまったんですよ。。。
はぁ、、、思い出すと辛いです。
by Aoi (2009-05-25 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

track back 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。